こんにちは!皆さんはフラがどんな踊りだと評価されているかご存じですか?
答えは「世界一美しい踊り」です!

世の中にたくさんのダンススタイルがある中で、世界一美しいと評されているのは素晴らしいですよね。
実は、私はあまりフラに詳しくなくて、華やかでゆっくりとした動きのダンスかな…?というくらいの認識しかありません。ですので、このブログを通して「世界一美しい踊り」と呼ばれるフラの魅力をしっかり理解していきたいと思います。

 

さて、今回はフラの起こりから現代のフラへの変化について調べてみました!なんとフラは長い歴史を持つ踊りなんだそうです。ハワイの象徴とも言えるフラ、その魅力に迫っていきましょう。

 

 

 

目次

1.フラとは
2.フラの起源
3.現代のフラへの変化
4.まとめ

 

 

 

1.フラとは

フラは、ハワイの伝統的な踊りです。その振り付けはハワイ自然や文化を表現しており、豊かな感情を踊りで伝えます。このフラには、カヒコと呼ばれる古典フラと、アウアナと呼ばれる現代フラの2つのスタイルがあり、それぞれがハワイの歴史や文化を色濃く反映しています。

フラの優雅な動きと心地よい音楽が一体となり、ハワイの風や香り、温もりまでも感じさせてくれます。
また、音に合わせてただ踊るだけでなく、振り付けで相手に思いを伝えるという奥深さも魅力のようです。常に笑顔を絶やさないところも見ていて癒されますよね。
冒頭でも触れたとおり、フラは「世界一美しい踊り」とされています。誰が言い始めたのかネットで調べても出てこなかったのですが、フラの優雅な動きを見ていると世界一美しいと形容されるのも納得できます。

ちなみに、ハワイ語で「フラ」とは「踊り」を意味する言葉になります。つまり、巷でよく見かける「フラダンス」という言葉「踊りダンス」ということになります。意味が重複してしまうんですね!

 

 

 

2.フラの起源

フラの起源を探るには、古代ハワイの時代にまで遡ることになります。古典フラは、神様に捧げる踊りとして踊られたと言われています。実のところ、正確な資料が残っていないためフラの起源には様々な説があり、多くの伝説や憶測が存在しています。有名な説としては、女神ヒイアカがモロカイ島で初めてフラを踊った説や、ポリネシア諸島からハワイに伝来した説があります。
このように、フラの起源ははっきりとしていません。しかし、神話や伝説が豊富に結びついていることから、フラがハワイの壮大な自然と深く関わっていると言えそうですね。

また、当時のハワイの人々は文字を持たなかったため、フラは神への祈り、自然現象の表現、歴史の伝承など、多様な意味合いを持ち、口承文化の一環として大切に世代から世代へと伝えられてきました。古代ハワイの人々が大切にしていた価値観や信仰は、今もフラダンスを通じて生き続けており、フラはハワイの歴史を語り継ぐストーリーテラーのような存在であると言えます。

 

 

 

3.現代のフラへの変化

時代が流れとともにフラ、そしてハワイを取り巻く環境も変化していきます。

1778年以前は文字での記録がないため、フラの歴史について詳細まで知ることは難しいようです。文字での記録が開始されたのは1778年、キャプテン・クックがハワイを訪れて以降となります。
しかし、1820年にキリスト教の宣教師がハワイにキリスト教的価値観を持ち込んだことで、自然崇拝をするフラは一神教であるキリスト教を脅かすものであるとされてしまいました。その影響で、フラは日の目を見ることがなくなってしまったのです。

1883年、フラが復活する契機が訪れます。それは、デイヴィッド・カラカウア王の即位式でした。ハワイの伝統儀式を行い、そのときにフラも披露されたことで、フラが再評価されるようになりました。
その後、1971年にフラの祭典「メリー・モナーク・フェスティバル」が競技会形式に変わったタイミングで、フラはカヒコとアウアナに二分され、現在の形式になります。

現代のフラ、アウアナは、伝統を大切にしつつも、新しい要素がどんどん取り入れられています。西洋の影響を受けて、フラはより華やかで親しみやすいスタイルに進化していったのですね。アウアナは、ギターやウクレレの心地よい伴奏と共に踊られ、モダンな音楽との融合も楽しめます。

世界中に広がるフラの輪は、異なる文化との素晴らしい出会いをもたらし、それが新しいスタイルや表現を生み出しているんですね。
また、世界各地で開催されているフラのワークショップやショーは、多くの人々にフラの魅力を知ってもらう絶好の機会となっています。これによって、フラが国際的に広がり、多くの人々がハワイの自然や文化に興味を持つようになったのでしょう。
さらに、多くのフラスクールやイベントが存在し、それぞれが多様なスタイルが生まれていることからも、世界中でフラの人気が高い証拠ですね。

 

 

 

4.まとめ

今回はフラの起源、そして現代への移り変わりについて調べてみました。

フラが、最初は神への捧げものだったとは驚きです。そのような深い意味合いがあったと知り、フラへの印象が変わりました!また、フラはハワイの自然と文化を体現する踊りということもわかりました。
起源から現代にいたるまでフラは変化し続け、今でも多くの人々に愛されています。そして、これからもフラが世界中の人々に愛され、その魅力が広がっていくことでしょう。
フラに興味を持った方は、ぜひ一度ワークショップやショーに参加してみてください!ハワイの美しい文化と自然を感じながら、心地よい音楽とダンスで楽しい時間を過ごせること間違いなしです。
また、フラダンスはコミュニケーションの手段でもあります。音楽とダンスを通じて、人々は心を通わせます。異なる文化背景を持つ人々がフライベントなどで一堂に会し、フラを通じて互いを理解し、尊重する。そんな場面もあるかもしれませんね!

 

さっそく私もフラに触れて、ハワイの歴史や文化、人々の心を理解してみたい!と思うばかりです。